7月21日、『知識の海へ』(児童図書館基本蔵書目録3)を責了しました!
写真は、印刷・製本をしてくださるユー・エイドの嶽崎さんに、校正・確認を終えたゲラ(原稿)をお渡しした張替理事長と編集チーム。
あとは、できあがりを待つばかり! 8月10日に刊行の予定です。

*当館へ直接ご注文の方には、先着順で特典を差しあげます。ご予約はハガキ、電話、ファックス、メールで受付けています。詳しくは、ご注文方法をご覧ください。

 

当館Instagram、Facebookで発信した進捗報告を、下記に掲載いたします

 

2022.7.15【知識の海へ 表紙の色校正を行いました!】

昨日入稿した表紙の試し刷りが、印刷所より届き、色校正をしました。
そのイメージにあわせて、はなぎれや栞、見返しの紙などを選びます。(写真)
『知識の海へ』の姿がようやく見えてきて、胸が高なります!
刊行をどうぞおたのしみに。

 

2022.7.14【知識の海へ 表紙を入稿!】
1950年代~2020年に刊行されたノンフィクション作品を約1500点ご紹介する『知識の海へ』(児童図書館基本蔵書目録3)。今日は、印刷・製本をしてくださるユー・エイドさんに表紙のデータなどをお渡ししました。当館のデザイン担当が工夫を凝らし、広い海に魚の群れやクラゲに帆船、空には鳥や気球、人工衛星など、たくさんのものが配されています。ぜひ、手に取って、すみずみまで見ていただきたいと思います。
写真は、試し刷りを手に、笑顔の ユー・エイド 嶽﨑さんと張替理事長。

 

2022.7.8【知識の海へ 入稿開始!】

長らくお待たせしている『知識の海へ』(児童図書館基本蔵書目録3)。1950年代~2020年に刊行されたノンフィクション作品を約1500点ご紹介するブックリストです。
今日、ついに入稿を開始し、印刷・製本をしてくださるユー・エイドさんに本文の原稿をお渡ししました。刊行までは、まだあと1ヵ月ほどかかります。鋭意、作業を進めつつ、おすすめポイントやニュースを発信していきたいと思います。どうぞ、お楽しみに!