石井桃子さんが百歳のお誕生日を迎えられた2007年3月、大勢の方々からお祝いのことばやご寄付が届きました。石井さんは、みなさまへの感謝の気持ちをこめて、短いエッセイをお書きになりました。

それをささやかな冊子に仕立てたのが「雛まつり」です。幼い頃のひな祭りの思い出や、かつら文庫で毎年飾るおひなさまの由来などを綴ったこの文章は、翌年4月に旅立たれた石井さんの最後の作品となりました。

この冊子「雛まつり」は、かつら文庫にご見学にいらした方々に、ご寄付のお礼として差し上げてきましたが、コロナ禍で足をお運びになるのが難しい状況がつづいているため、今年は、かつら文庫のおひなさまを撮影した動画を配信するとともに、広くみなさまへご寄付を呼びかけることにいたしました。動画の配信期間は2月10日~3月31日。
ご寄付1口2,000円につき1冊進呈いたします。

このご寄付は、かつら文庫の維持や東京子ども図書館の事業運営にあてさせていただきます。どうぞ引きつづき、お力添えをお願いいたします。

 

ご寄付の方法は以下の3通りございます。

● ゆうちょ銀行 / 郵便局
口座記号番号 00130-9-115393 加入者名:公益財団法人 東京子ども図書館
*払込取扱票に送金内容(「雛まつり希望」と「口数」)を明記してください。

● 三菱UFJ銀行 江古田支店 普通預金口座 4271300
口座名義:公益財団法人 東京子ども図書館 フリガナ:コウエキザイダンホウジン トウキヨウコドモトシヨカン
*銀行をご利用の場合は、ご自分の住所・氏名・電話番号・送金内容(「雛まつり希望」と「口数」)を東京子ども図書館までご一報ください。電話03-3565-7711 ファックス03-3565-7712 ほか、お問合せフォームもご利用いただけます。

● クレジットカード決済
下のリンクをクリックしてください。外部サイト(テレコム)に接続します。カード番号、入金額、お名前やご連絡先等の必要情報をご入力ください。追って、ご住所宛てに領収書と冊子をお送りいたします。

→東京子ども図書館に対する寄付金、賛助会費は税金の控除を受けられます