新型コロナウィルス感染拡大の影響により、読み聞かせの動画や音声配信について、お問い合わせを数多くいただいております。

当館は現在、YouTubeで読み聞かせの動画配信を行なっておりますが、当館発行の出版物の中から、当館または当館の関係者が著作権を所持している作品を選んで行なっています。ブックトークに関しましても、ご紹介する作品については、各出版社より許諾をいただいております。

個人・法人にかかわらず、みなさまが同様の配信をされたい場合には、ご利用されたい作品の出版元へ著作権許諾申請を行うことが必要です。著作権者(作者)からの許諾なしに配信することは、著作権法上の公衆送信権侵害に該当します。著作権者の権利を守るために、お手続きくださいますよう、お願い申し上げます。

なお、当館では原則として、SNSでの読み聞かせ動画・音声配信はご遠慮いただいております。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。ラジオ・テレビ放映ご希望の場合はご相談ください。

また、当館のYouTube「おはなし配信」へのリンクのご希望が相次いでおりますが、リンクは原則、お断りすることはございません。リンクが掲載されたウェブページのURLをご報告ください。

当館のYouTube配信についてはこちらもあわせてお読みください。