2022年1月25日に86歳の生涯を閉じられた松岡享子名誉理事長は、生前、「コルウェルさんや石井桃子さんのように、図書館でお別れの会を開いてほしい」とおっしゃっていました。
コロナ禍のために間をあけることになりましたが、松岡さんの88歳のお誕生日にあたる2023年3月12日より18日まで、東京子ども図書館にて「松岡享子さんに感謝する会」を行いたいと存じます。感染対策に配慮し、下記のような時程で、少人数ずつお招きいたします。各回は、ほぼ同様のプログラムとなります。また、会場にいらっしゃれない方のために、後日、オンラインの特別プログラムを録画配信する予定です。(オンラインの申込方法は機関誌176・冬号に掲載)

松岡さんは「子どもと本をつなぐための活動」を、私たちが将来につなげていくことを何より願っていました。東京子ども図書館が、これからも活動を続けていけるようご支援いただきたく、この度は、ご参加のみなさまに、会費にかえてご寄付をお願いすることにいたしました。どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、来場およびオンラインで参加される方々には、この会にあわせて刊行予定の単行本『ランプシェード』(仮題、機関誌「こどもとしょかん」連載の全162編を収録)を献本させていただきます。

松岡さんは、生涯にわたり、子どもの本の世界を豊かにするために働かれました。その一端に触れた方々が国内外に大勢いらっしゃると思います。松岡さんとの思い出を振り返りつつ、感謝の気持ちをあらたにできる会にしたいと思っております。どうぞみなさまお誘いあわせの上ご参加ください。

会場:東京子ども図書館
日時:2023年3月12日(日)~18日(土)
定員:各回20名 全27回
ご参加の際はご寄付をお願いいたします(ご寄付の金額はお任せいたします)

申込方法:
・往復はがきに住所、氏名、電話番号、ご希望の時間枠がある方は第3希望まで、番号をお書きの上、「松岡享子さんに感謝する会」宛にお送りください。
・ご家族などでご一緒に参加される方は、参加者全員の氏名を明記して、一通にまとめてご記入ください。
・お子さんは年齢をお書きください。(高校生以下の方は、ご寄付は不要です。)
・グループの方は、個人で1枚ずつお出しください。
・ご寄付の振込方法は、返信ハガキにてお知らせいたします。
申込締切:2023年1月16日(月)必着

松岡享子さんへの感謝、追悼のことばをお寄せください

記帳用紙を下記よりダウンロードできます。
お書きになって館へお送りください。そのいくつかを、感謝する会で朗読させていただきます。
感謝する会への参加・不参加にかかわらず、お知り合いの方やお子さま方でご記帳希望の方がいらっしゃいましたら、ダウンロードした用紙をお使いいただくか、縦20cm×横14cmの大きさで左側を2cm空けて、ご記入ください。
縦書き・横書きご自由にどうぞ。

▶記帳用紙ダウンロード

締切:2023年1月31日(火)