おはなしのろうそくチャリティマラソン

2014/12/20

●「おはなしのろうそく」の中のお話を、聞いた子どもの数が10万人を超えました!

語られたお話は延べ5,012話、お話を聞いた子どもは104,442人、大人は39,365人、寄せられたご寄付は1,893,692円となりました。皆様のご参加に感謝申し上げます。

語られたお話のランキングですが、1位から10位まで、先月と全く順位が変わりませんでした。1位「おいしいおかゆ」、2位「世界でいちばんきれいな声」、3位「エパミナンダス」など定番のお話の、人気ぶりがうかがえます。

全国各地から、たくさんのご報告をいただいていますが、まだご報告のない県もございます。福島県、群馬県、山梨県、愛媛県、佐賀県、長崎県、宮崎県 でお話を語られたみなさま、ご報告をお待ちしています。

1月31日(土)のゴールまで、いよいよラストスパート。残り約1ヵ月、楽しみながらご参加ください。ご報告は、集計の都合上2月12日(木)までにお願いいたします。

このろうそくマラソンを機に、地域の語り手同士で交流会を開いたというグループから、「お話の楽しさを分かち合える会になった。マラソンが終わっても、何かこういう会を続けてできたらいいと思った」との嬉しいお手紙をいただきました。
また、小学校3年生の女の子が、「エパミナンダス」をほぼ完璧に語ったとの報告もいただきました! 周りの大人がびっくりして「将来は文庫のお姉さんになってね」というと「将来バレリーナになりたいの」。今月の集計にはその1話もきちんと含まれております。

各地にこのような、お話の輪が広がりますように!